Archive for 8月, 2015
住宅ローンの支払いが滞った場合でも、自宅を手放さずに債務整理を行う方法はありますか。
民事再生(個人再生)の手続きにおいては、住宅ローンに関する特則(住宅資金特別条項といいます。)が設けられています。
住宅資金特別条項の利用には一定の要件がありますが、この特則を利用することができれば、住宅ローンだけは約定どおりに支払い、または、リスケジュールする等し、その他の債務については圧縮して整理する内容の再生計画を定めることができます。
そして、この再生計画が認められた場合には、その再生計画に従って返済すれば、自宅を手放さずに債務整理をすることができます。

↑↑宜しければ、ブログランキングのクリックお願いします。↑↑
民事再生とは、どのような手続きですか。
裁判所に民事再生の申立てを行い、自己の将来の収入によって、一定の額の債務を分割して返済する計画(再生計画といいます。)を立てます。
裁判所は、その再生計画を債権者の決議に付します。債権者にその再生計画が可決され、認可決定がおりれば、再生計画に則って債務を返済し、残りの債務を免除してもらうという手続きです。

↑↑宜しければ、ブログランキングのクリックお願いします。↑↑
弁護人はどのようにして選任されますか。
刑事事件においては、死刑や無期懲役等、一定の重い刑罰が定められている事件等で、弁護人が必ずつなければならない事件(必要的弁護事件といいます。)とそれ以外の事件(任意的弁護事件といいます。)とがあり、国選弁護制度の手続きもそのどちらの事件かによって異なります。
必要的弁護事件については、弁護人がついていなければ開廷することができないため、裁判所は、私選弁護人が選任されている場合を除き、国選弁護人を選任しなければならないとされています。
選任の方式には、被疑者や被告人自身、或いは、その親族等が選任する場合(私選弁護人)と貧困その他の理由により弁護人が選任することができないとき等に裁判所が選任する場合(国選弁護人)があります。

↑↑宜しければ、ブログランキングのクリックお願いします。↑↑
前科と前歴の違いは何ですか。
前科は、過去に罪を犯して有罪判決(略式命令を含みます。)を受けたことがあることをいいます。
前歴は、有罪判決を受けたか否かに関わらず、逮捕、書類送検、微罪処分等がなされた場合を含んでいます。

↑↑宜しければ、ブログランキングのクリックお願いします。↑↑
債務整理には、どのような方法がありますか。
債務(借金等)を整理する方法としては、任意整理、民事再生(個人再生)、破産等があります。
また、貸金業者等との間の取引が長期に及ぶ場合には、利息を払いすぎていることがあります。利息を払いすぎている場合には、その払いすぎた利息(過払金)を回収することにより、債務を整理することができることがあります。

↑↑宜しければ、ブログランキングのクリックお願いします。↑↑
債務整理の相談の際に持参した方がいいものはありますか。
契約書、借用書、領収証及び請求書等(借入先の住所や名称、契約日、債務額等の確認ができるもの)、その他関係資料がお手元にあればご持参いただいた方がいいです。

↑↑宜しければ、ブログランキングのクリックお願いします。↑↑
once in a blue moon?!
先月31日、大村オフィス近くにある
インターナショナルホテルのビアガーデンに
大村綜合のスタッフが集合。
暑気払いを行いました。
冷たいビールで乾杯です!
日頃はそれぞれの支所に分かれてお仕事ですが
こうしてみんなで久しぶりに集まるとにぎやかで笑顔も倍増です。
全員が参加できなかったのは残念ですが、屋外でのビアパーティもなかなかいいものですね!
生後7カ月の染矢先生ジュニアもママと一緒に飛び入りでちょっとだけ参加。
まるで父親のクローンのようなそっくりさんぶりが注目の的でした!
この日はお天気もよく、空に大きな満月が輝いていました。
この夜の満月は、ブルームーン。
ひと月に2回満月が生じるとき、2回目の満月をブルームーンといい、
「ブルームーンはめったに起こらない幸運なこと。見れば幸せになれる」
という言い伝えもあるようです。
英語には「めったにないこと」を「once in a blue moon」という表現もあるとか・・・。
写真に撮ると、驚くほどパワフルな輝き!
皆様にたくさんの佳いことがおこりますように。
staff H

↑↑宜しければ、ブログランキングのクリックお願いします。↑↑